忍者ブログ
モーラー奏法、左足クラーベ、ブラシテクニックetc… マニアックなドラムテクニックを研究していくブログ
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





皆さんはどんなスティックを使っていますか?

ちなみに私はリーガルのジャズです。そう。K'sのスティックに近いといわれているスティックです。

このスティック、かなり細いです。

山背さんに習っている時に「練習する時は細いスティックのほうがいい」と言われた事があります。

さて、何故でしょうか。


マーチングの世界なんかでは太いスティックのほうが主流みたいです。良くは知りませんが、blast!の石川さんなんかも太いスティックのほうがコントロールしやすいといってました。

何故か。


結論を言ってしまうと、太いスティックのほうが手に接する部分が増えるんですよね。よってコントロールしやすくなるのです。

逆にモーラーというか、K'sの奏法だと(語弊があるかもしれませんが)「いかにスティックに触らないか」みたいな事が最初のテーマだったりします。スティックをつまむというか。

なので、細いスティックのほうが手との接触面積を減らせるのですね。その分手の中で遊びができたりするのでコントロールは難しかったりするのですが。



余談ですがK'sの先生方はあのほっそ~いスティックで嘘みたいな音を出します。ホントです。ちょっと笑っちゃいます。


PR

コメント
スティック
おひさしぶりです!
マーチングで大きめなスティックを使うのは、
大きいほうが見た目に映える。
トリックがやり易い。
超ハイピッチの打面との相性とか、、ないかな。
って感じなんでしょうか。
音色的なチョイスというより、やっぱしマーチングなんだなぁって感じがします。

K'sいいなぁ。
【2007/06/13 13:25】 NAME[newebi30] WEBLINK[] EDIT[]
Re:スティック
newebi30さん>
お久しぶりです。
確かに見た目はありそうですねぇ。ただトリックはどうなんでしょうか?太いスティックを回すと指すごく疲れませんか?あ、逆にそれで鍛えるって事なんでしょうか。流石にトリックはモーラーって訳にもいかないですもんね(笑)
K'sすごく良いですよ。
【2007/06/13 22:24】
スティック
スティック重いやつってリバウンドその他の時の動きが穏やか(速度)な感じがするんで、細かい芸当がやりやすいかなと、、想像です(笑)
基礎練習で台叩く時なんかに使うと良いなんてどこかで見たので良く使ってます。ゴン太棒
細くて軽いのから長くて重いのまであれやらこれやら使って練習してます。

関東に住んでいれば可能なんだけどなぁ、、K's
良いものは是非にでも見て置きたいんですが、
遠い!高額!で余程気合入れなきゃいけません。
【2007/06/14 21:59】 NAME[newebi30] WEBLINK[] EDIT[]
Re:スティック
クラシック系の人が練習用に使ってるのは見たことありますね、ごんぶと棒(笑)

関東圏外の人には厳しいですよね。レッスン料よりも交通費やら宿泊費やらが高くなりそうですし。
【2007/06/17 16:13】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
最新記事
フリーエリア
Google
ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
オススメ
スポンサーサイト
プロフィール
HN:
たけ
性別:
男性
自己紹介:
ドラム叩く人です。菅沼孝三さんに2年、山背弘さんに1年半師事しました。今後はK's MUSICに通う予定。
メッセージ
ブログ内検索
最古記事
(03/04)
(03/04)
(03/04)
(03/05)
(03/05)
バーコード
アクセス解析
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[12/21 侍]
[04/29 初めまして]
[06/14 newebi30]
[06/13 newebi30]
[04/06 newebi30]
最新TB